MW WP Form で日付ピッカーが動かなくなったとき

datepicker

(2016年6月4日、記事内容に修正あり)

仕事でもよく使用させていただいているフォームプラグイン「MW WP Form」があります。
メールフォームのプラグインでは、私のようにプログラムに弱いデザイナーでは、なかなかカスタマイズがしやすいものが見つかりませんでしたが、「MW WP Form」はHTMLで自由にデザインもでき、しかも高機能。ここ数年はこちらのプラグインにすっかり落ち着き、お世話になっております。

ところが、あるサイトのリニューアル制作の際、日付ピッカーが動かなくなっていることに気がつきました。昨日までテストで動作していたのに、おかしいな〜…と、思い、いろいろと原因を探ること1時間…、header.phpに私が記述していた1行を削除すると、直ることに気がつきました。

削除した1行は、以下。

<?php wp_deregister_script('jquery'); ?>

そう、WordPressのjQueryを読み込ませない、という1行でした。

WordPressのjQueryを読み込ませず、バージョン2.1.3を読み込ませていたのですが、これがアダになったようでした。

いろんな問題が生まれますね。。。
誰かのお役に立てればと思い、メモしておきます。

(2016年6月4日追記)

申し訳ございません…。この記事に誤りがございました。

<?php wp_deregister_script('jquery'); ?>

上記コードが原因だったのではなく、<?php wp_head(); ?> の位置が原因でした。。。
jQueryに関する記述は、このタグより後方に書かないとうまく動作しない、ということを最近知りました。(お恥ずかしい…)

今まで <?php wp_head(); ?> は </head> の直前に書いていましたが、それがダメだったのですね。。。

<?php wp_head(); ?>

<?php wp_deregister_script('jquery'); ?>

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.3/jquery.min.js"></script>

上記の順番で書き直しましたら、無事に直りました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です