Smart Custom Fields で更新ボタンを押すたびにデータが消えてしまうとき

先日、カスタムフィールドを多用しているサイトで、繰り返しが必要な部分は「Smart Custom Fields」を使っておりましたところ…、ある一定の数を超えますと、更新ボタンを押すたびに、データが消えるという現象に遭遇し、ハマってしまいました。

消え方もランダムというか、うまく保存できたり、もう一回更新ボタンを押すと、新しく追加したデータは全て消えてしまったり。。。。

以前、繰り返しの中でチェックボックスを使った際に、同じように入力したデータが正確に保存されないことがあったので(現在は修正されているかも知れません)、またバグかしら…と思っていたのですが、いろいろ調べているうちに、どうやら「max_input_vars」が関係しているかも、ということがわかってきました。

max_input_varsとは、PHPで一度にPOSTできる上限数らしく、それを超えるとデータが消失してしまうとか。。。

私の利用しているロリポップのサーバーでは、info.phpで確認すると、「1000」に設定されていました。

この上限数を引き上げると回避できそうだと理解し、「.htaccess」に以下の1行を追加したところ、無事に問題解決したしました…!

php_value max_input_vars 3000

※1000→3000へ変更

「Advanced Custom Field」でも、同じような現象が起こるみたいですね。

お世話になったサイト様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です