Audio Player : 音声ファイルを再生するプラグイン

WordPress では、音声ファイルのアップロードも可能ですが、そのままエントリーに挿入しても、閲覧者のPCにプラグインが入ってなかったりすると、再生できなかったりします。

「Audio Player」は、そんなわずらわしさを解消してくれるプラグインです。
(※Flashで作成されたプレイヤーが再生します。MP3ファイルのみ対応) アップする方も、聞く方も、とても簡単に操作できるのが素晴らしいです。

Audio Player

音声ファイルを再生するプラグイン。
配布元 : Audio Player(Ver. 2.0.4.1)

使い方

  1. 本家サイトより、 Audio Player(Ver. 2.0.4.1)をダウンロードします。(audio-player.2.0.4.1.zip)

  2. 解凍すると「audio-player」というフォルダが展開されるので、フォルダごと wp-content/plugins にアップロードします。

  3. 「プラグイン」の画面で、「Audio Player」を有効化します。

  4. 投稿画面で「音声を追加」ボタンで、MP3ファイルをアップロード。

  5. アップロード画面で「Audio Player」ボタンをクリックしてから、「投稿に挿入」をクリック。

  6. 本文中に、以下のようなタグが入ります。

  7. 記事を公開すると、以下のようなプレイヤーが現れ、再生ボタンをクリックすると音楽が再生されます。

    [audio:https://www.postit-web.com/wp-content/uploads/2010/10/03.-Jazz.mp3|titles=03. Jazz]

6 Comments

  1. iphone5 says:

    はじめまして、wordpress audio playerにて質問があります。
    投稿していただいている記事を参考に固定ページにaudio playerを挿入してみたのですが、
    再生ボタンを押しても「buffering…」の状態のまま音源が再生されません。

    拡張子はmp3でアップロードしているのですが、他になにか原因があるのでしょうか。
    また、ブラウザはIE,Chrome共に同じ状態が表示されてしまいます。。。

    同様の問題について解決された経験がございましたら、ご教授をお願いいたします。

  2. 実は、その症状を私も経験しています。
    この記事を書いた当初は普通にアップできたのですが、現在「Audio Player」を使用すると私もアップできなくなりました。。。

    しかし、現在のWordPressのバージョンでは、こういったプラグインを使用しなくても、音声はアップロードでき再生もできるようになっています! 是非一度お試しください。

    ただサーバーによっては、プレーヤーのボタンがうまく表示されない場合があります。
    そのときは、以下の記事参考になると思います。

    http://wp.clean-navi.com/wordpress3-6%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%bc-677.html

  3. iphone5 says:

    ナカグマ 様 返信ありがとうございます。

    また貴重な情報提供ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    こちらでもプラグインは使用せずにwordpressからメディアをアップロードし、[audio http://〜〜/audio%5D形式で固定ページに

    挿入したのですが、なぜかIE10and11では表示がうまくできませんでした。。。。教えていただいたURLに記載のある現象と

    似ているで試してみますが、当方の現象は以下のようなものです。

    1.プログレスバーの背景のみ表示される。

    2.ダウンロードのリンクが表示される。

    3.ダウンロードのリンクを押下し、F5にて更新すると再生できる。

    このような現象はChrome,Firefoxでは確認できず、普通に表示され、再生できました。

    audio タグの記述でIEの対応のようなものをした経験はございますでしょうか?

    ご確認お願いいたします。

  4. そうでしたか。。。
    私のほうでは、IE10 でも 11でも大丈夫ですね。
    ダウンロードのリンクというようなものも、出たことはありません。

    ただ、ショートコードで気になった箇所ですが(私はmp3のデータですので)
    [audio mp3="データまでのURL"]
    というふうにmp3の指定が入っていましたが、関係あるでしょうか…?

  5. ミキ says:

    wordpress audio playerですが、使い方4の「音声の追加ボタン」が出ません。

    あるのは「メディアを追加ボタン」のみです。
    使い方3までは問題なく行えたのですが、解決方法が分かりません。

    御教授頂ければさいわいです。

  6. お返事が遅くなりました…!

    この記事をそのまま出している私がいけないのですが、現在「Audio Player」は機能していないようです。。。

    ただ、現在のWordPressは、こういったプラグインを使用しなくても、音声はアップロードでき再生もできるようになっています!
    (メディアの追加ボタンでOKです)
    ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です