Commented entry list Plugin : 最近のコメントと最近のトラックバックを表示するプラグイン

(2016.7.16追記)
ダウンロード元がデッドリンクになっておりましたので、リンク先を現在配布されている方のサイトへ修正させていただきました。

最近のコメントをサイドバーなどに表示することは、Movable Type なら訳のないことなのですが、こと WordPress に限っては、独自に用意しないといけなくてちょっとめんどくさい。それでも、最近のバージョンでは「ウィジェット」を使って設定できるようになっており、WordPress も進化しています。

ただ「ウィジェット」を使う場合は、限られたスタイルでしか表示できないので、こだわる人にはあまり魅力的にはうつらないのではないでしょうか。それに「ウィジェット」に対応させたテーマでないと、使うことはできません。
「ウィジェット」に対応していないテーマを使っているときや、表示スタイルにもこだわりたい…、そんなときに使いたいプラグインです。
また、最近のコメントと最近のトラックバックに分けて表示ができるのも魅力。

Commented entry list Plugin

最近のコメントと最近のトラックバックを表示するプラグイン。
個別記事ページで、コメントとトラックバックを分けて表示もできる。
配布元 : WordPressでコメント一覧を表示するCommented entry listプラグイン(WordPress 3.0 以降での不具合も修正済)

使い方

  1. 配布元より、Commented entry list Plugin(Ver. 2.1)をダウンロードします。(commented-entry-list_2_1.zip)

  2. 解凍すると「commented-entry-list_2_1」というフォルダが展開されるので、フォルダの中の「commented-entry-list.php」を wp-content/plugins にアップロードします。

  3. 「プラグイン」の画面で、「Commented entry list」を有効化します。(※「使用する」をクリック)

  4. 最近のコメントを入れたいところに、<?php get_recently_commented(); ?> を、
    最近のトラックバックを入れたいところに <?php get_recently_trackbacked(); ?> を挿入します。
    ()の中に数字を入れると、その数字分のコメントとトラックバックが表示されます。

    例)最近のコメントを10件ずつ表示する場合

    <ul>
    	<?php get_recently_commented(10); ?>
    </ul>
    
  5. また、同梱されている「comments.php」を、使用中のテーマのものと入れ替えると、個別記事ページでコメントとトラックバックを別に表示させることができます。

注意点

同梱されている「comments.php」ですが、119行目付近のコメント本文入力欄をしめす <textarea> タグの前に <?php wp_grins(); ?> というソースが入っています。でも、これはスマイリーアイコンを使用できるようにするプラグイン「WP Grins」を呼び出すためのソースなので、そのプラグインを入れていない人は削除しておくと良いです。
(たしか、私は最初これでエラーが出ました)

<!--<p><small><strong>XHTML:</strong> You can use these tags: <?php echo allowed_tags(); ?></small></p>-->

<?php wp_grins(); ?><p><textarea name="comment" id="comment" cols="100%" rows="10" tabindex="4"></textarea></p>

<input name="submit" type="submit" id="submit" tabindex="5" value="Submit Comment" />
<input type="hidden" name="comment_post_ID" value="<?php echo $id; ?>" />
<?php do_action('comment_form', $post->ID); ?>

WordPress 3.0 以降では、このCommented entry list プラグインが動作しませんが、commented-entry-list.php を少し修正するだけで動作するようになります。
(2010.10.24 「WordPress3.0での、Commented entry list の不具合について」の記事 も投稿しました)

カスタマイズ

「commented-entry-list.php」を変更することで、表示のカスタマイズがいろいろと可能です。

時刻、日付の書式の変更

38行目、78行目

$comment_date = mysql2date('H:i', $comment_date);

40行目、80行目

$comment_date = mysql2date('m/d', $comment_date);

の’H:i’、’m/d’を変更すると、時刻、日付の書式が変更できます。(PHPの日付・時刻書式を参照

投稿者名のリンクのはずし方

デフォルトでは、投稿者名のリンクをクリックすると、投稿者が記入したURLにジャンプしてしまい、コメントにジャンプするつもりだった人には使いにくいです。そんなとき、以下の方法でリンクをはずします。

最後の方、105行目より以下の部分の「$ret .= $author;」だけを残して、それ以外を削除します。

	$url = str_replace('http://url', '', $url);
	$url = preg_replace('|[^a-z0-9-_.?#=&;,/:~]|i', '', $url);
	if (empty($url)/* && empty($email)*/) {
		$ret .= $author;
	}else{
		$ret .= '<a href="';
			if ($url) {
				$url = str_replace(';//', '://', $url);
				$url = (!strstr($url, '://')) ? 'http://'.$url : $url;
				$url = preg_replace('/&([^#])(?![a-z]{2,8};)/', '&$1', $url);
				$ret .= $url;
//			} else {
//				$ret .= 'mailto:'.antispambot($email);
			}
			$ret .= '" rel="external">' . $author . '</a>';
	}

3 Comments

  1. セナ says:

    wordpressでの投稿で画像を何枚か並べて投稿したいんですが、縦に一列しか並びません。
    私の投稿方法がダメなのかもしれませんが、良い投稿プラグインなどあれば教えてください!!

  2. ジェンソン says:

    各コメントに、コメントの本文(もちろん字数制限付きで)を表示させることはできませんでしょうか? もし方法があれば教えてください!

  3. > セナさん

    コメントをいただいていながら、お返事ができていなくて申し訳ございませんでした。
    もう解決されたでしょうか?

    画像を横一列に表示したいとの件ですよね。
    WordPressでは、画像をアップロードして本文の中に配置したとき、
    自動的にタグが画像を囲ってしまいますので、
    そのままですと横一列には並びません。

    本文の編集のときに、「ビジュアル」なく「HTML」の画面で編集し、
    タグを削除してやると、横に並んでいくと思います。

    希望通りの表示にするには、スタイルシートをいじらないといけないといけませんが、
    とりあえず横に並べるだけであれば、この方法でできると思います。
    試してみてください。

    >ジェンソンさん

    お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    各コメントに、コメントの本文を字数制限付きで表示させる方法ですね。

    私は使ったことがないのですが、『Get Recent Comments』というプラグインが
    そのようなことを実現できるようですよ。

    もう解決されていたらいいのですが、もしまだでしたら、
    試されてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

keyboard_arrow_upTOP